四畳半神話大系 1-2 on netflix を見て

この前、ブログで紹介した四畳半神話大系のアニメの続きである。 内容 この前の1-1では、主人公はテニスサークルに入っていたが、今回は映画サークルみそぎに入り、大学の2年半が過ぎた所で話が終わった。 このアニメは、パラレルワールドの世界を表してい…

旅のラゴス 著筒井康隆  を読んで 

背景 筒井康隆は、1934年大阪出身で、小松左京や星新一とならんでSF御三家と称されている。彼の代表作は、時をかける少女でアニメ作品にもなっており、多くの人が知っていることだろう。 内容 ある青年が、三十年をかけ、故郷から未開の南に向かい旅をし、あ…

四畳半神話大系 1-1 on netflix を見て

四畳半神話大系は、元々森見登美彦によって書かれた小説で、京都大学に通う冴えない男が、ある美女との恋を成就する過程を描いたファンタジー要素の強い作品である。元々、小説自体は読んでいたが、NetFlixに登録したので久しぶりにアニメで見ることにした。…

「分身」著東野圭吾  読んでみて

背景 この作品は1996年に初版が発売された。その年はドリーという羊が生まれた年である。ドリーはクローン技術によって生まれた初めての羊で、当時はその話題でもちきりであった。この分身という作品は、そのクローンを題材にしたミステリー作品である。理系…